トップページ>お知らせ情報

お知らせ情報

2018.12.26
矢野やすらぎ墓苑利用者の皆様方へ

水蓮区画地盤復旧補強工事のお知らせ

 師走の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、当矢野やすらぎ墓苑も、平成12年開苑以来17年が経過し、現在約400区画のお客様にご利用頂いておりますが、今年7月に発生致しました西日本豪雨災害にて甚大な被害を受けました。当墓苑と致しましても、以降懸命に復旧作業を進めて参りましたが、現在ではようやく井戸復旧工事も完了し、トイレや各蓮の水道も使用出来るまでに復旧して参りました。皆様方に置かれましては、長期間に渡り、大変ご不便をお掛け致しております。
 しかしながら未だに、壊れたフェンスや水汲み桶置き場、植栽等の整備を残しており、今後も引き続き復旧工事等を進めて行く予定にしております。
 また、現在墓地の山側から流れる雨水が、一部墓地区画下を通って流れており、水蓮区画一部において地盤沈下が見られ、墓石が一部傾いております。更に今年7月の豪雨災害により、これまで以外の場所からの漏水も確認されており、水蓮区画下の水道(みずみち)に変化が生じている可能性がございます。
 自然災害とは言えこのまま放置致しますと、現時点では地盤沈下が確認されていない箇所にまで被害が拡大する可能性も考えられ、緊急を要する事態となっております。
 そこで、皆様方に今後当墓苑を末永く安心してご利用頂く為にも、この度弊社費用負担にて、水蓮区画全体の墓石を一時的に移動させて頂き、調査及び地盤復旧補強工事を実施させて頂きたく存じます。
 尚、工事期間中につきましては、利用者の皆様方の安全面を考慮させて頂き、当墓苑への立ち入りを禁止させて頂きます。大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

・工事期間 平成31年1月7日(月)~平成31年4月26日(金)迄
(天候等の事由により、変更の可能性有り)

※尚、春のお彼岸時期となる平成31年3月21日(木)~平成31年3月24日(日)迄の期間に関しましては、一時的に当墓苑を開放させて頂きますので、ご参拝が可能となります。

 平成30年12月26日

一覧を見る