トップページ>お知らせ情報

お知らせ情報

2018.08.08
矢野やすらぎ墓苑 豪雨による土砂災害被害状況

 残暑の候、平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

 さて、このたびの西日本地区を中心に襲った豪雨による土砂災害で、矢野やすらぎ墓苑も被害が発生しました。
 県道矢野安浦線は矢野方面からは墓苑まで通行できるようになりましたが、熊野方面からは途中道路が陥没して通行止めとなっており、8月下旬の開通見込みとなっております。
 現在、墓苑入口を入った左側の水路が大量の土砂で塞がれ、その上を水が流れています。また、苑内通路は西側の斜面が数か所崩落して、大量の土砂や山の上の方から大きな岩や大量の流木が通路をを埋め尽くしています。

 今後の復旧見込みですが、現在、通路内の岩、流木、土砂の撤去について行政機関と協議中ですが、復旧作業の開始時期については未定です。行政機関の作業が終了し墓苑内の安全が確認されたのち、各区画にたまった土砂等の搬出となる予定です。
 現在は、山の上からの落石や法面崩壊の危険があるため、墓苑内の立入りはご遠慮頂いており、墓苑入口にも「立入禁止」の看板を設置しています。
 多くの方から墓石の状態や参拝の可否についてお問い合わせ頂いておりますが、今のところ参拝の再開時期は未定という状態です。

 当墓苑といたしましても復旧工事に着手出来るようになりましたら全力を挙げて取り組んでいく所存ですので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 今後はホームページに随時情報を載せていきますので、よろしくお願い致します。

一覧を見る